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2020.09.25

在庫ゼロ通販「SUZURI」が拓く巣ごもり新消費|吉本興業も活用、デザイン画だけで「2分で出品」


スズリのECサイトでは、Tシャツなどの布製品はカラーバリエーションも豊富に用意されている(画像:GMOペパボ)

スズリのECサイトでは、Tシャツなどの布製品はカラーバリエーションも豊富に用意されている(画像:GMOペパボ)

コロナ禍で気軽に出かけられない日々が続く今、ネット通販(EC)の市場規模は飛躍的に拡大している。当初は日用品、食品など生活必需品の買い物が需要の中心だったが、その範囲は人々の趣味・興味に沿った「楽しみ」としての買い物に広がりつつある。

そんな中でこの夏、急激に人気を高めたECサービスがある。GMOペパボが運営する「SUZURI(スズリ)」だ。月間流通総額(2020年6月)は4億円強と、そこまで規模は大きくないが、前年同月と比較すると約3.5倍に成長。とくに新型コロナ発生後に伸びが加速しており、6月に行ったTシャツセールでは8日間で11万枚を売り上げた。7月以降も勢いは衰えていないという。

スズリのサイトをのぞくと、目に飛び込んでくるのは街角ではあまり見かけないような変わったデザインのTシャツやスマートフォンケースだ。動物や植物のモチーフ、柄のパターンやロゴなど、とにかく多岐にわたる種類が販売されている。同デザインでパーカー、トートバッグ、マグカップなどが展開されている場合もある。

「1つも売れなさそうな商品」でも出品可能

突然だが、記者はネギ(野菜)の食べ歩きを趣味としている。関連して、ネギがモチーフになっている雑貨や衣料品を見かけるとつい購入してしまうのだが、普段の生活でそんな商品に出くわす機会はほとんどない。一般のECサイトも同様だ。ところが、スズリ上で「ネギ」と検索してみると、なんと300以上ものネギモチーフの商品がヒットする。これだけでもラインナップの“異様さ”を感じていただけるのではないか。

サイトにはスマートフォンケース、Tシャツ、トートバックなど、累計34万人のクリエーターによる商品がすらりと並ぶ(画像:GMOペパボ)

サイトにはスマートフォンケース、Tシャツ、トートバックなど、累計34万人のクリエーターによる商品がすらりと並ぶ(画像:GMOペパボ)

こうした展開を可能にしているのは、「在庫ゼロ」でオリジナルグッズを販売できるスズリならではの仕組みだ。

スズリは外部からクリエーター(出品者)を募って商品をそろえるプラットフォーム型のECだが、出品者がスズリ側に提供するのはデザインデータのみ。Tシャツなどのアイテムはスズリ側が一括で仕入れ、注文受付、決済、デザイン印刷、検品、梱包、発送などもすべてスズリと同社の提携工場で行う。出品者は自分で在庫管理や顧客対応を行う必要がなく、サイト上にデザインを登録し販売価格を決めれば、ものの2分で出品が完了する。

スズリのもう1つの特徴が、注文が入ってからアイテムへのデザインの印刷を行う「受注生産」であることだ。ベースとなるアイテム(印刷前のもの)は共通化しており、スズリ側が負う在庫リスクも極めて小さい。これにより、商品が売れた場合にのみ手数料を取るモデルを敷くことができた。極端に言えば、出品者は「1つも売れなさそうな商品」でも、臆することなくどんどんサイトに並べられるのだ。

GMOペパボ・SUZURI事業部の安宅啓部長は、同社内で別のECサービスを担当する中でスズリのアイデアを膨らませたという。「出品者にヒアリングする中で、商品の仕入れや製造、在庫管理がネックになって事業拡大できずにいるという話を多く聞いた。ここをプラットフォーム側で解決できればと考えた」。

こうして2014年に事業を開始したスズリだが、大々的な宣伝をすることもなかったためサービス自体の認知が上がらず、しばらくは鳴かず飛ばずの状態が続いた。潮目が変わり始めたのは2018年ごろ。ツイッターやインスタグラムで作品を投稿するイラストレーターやデザイナーが増え、スズリに目を付けた。彼らが「自分のイラストで商品を作ってみました」と宣伝することでフォロワーが買う、という流れができ始めたのだ。

ここから、ごく小規模でもECを始められるスズリの便利さが口コミで広がり、スズリに出品するクリエーターの数は2020年8月で累計34万まで拡大している。

吉本もオフィシャルショップを開設

スズリの活用は多数のフォロワーを抱えるようなクリエーター以外にも広がっている。例えば、起業家が自社の会社ロゴをあしらったノベルティーグッズを販売するパターンや、わが子の描いた絵をTシャツにして家族や親戚で購入するパターンなどがある。「コロナ禍で自宅時間が増えたことで、自分も何か作ってみようと始める人が増えた印象だ」(安宅氏)。

さらにコロナ禍で増えているのが、これまでリアルイベントやライブ活動などを行ってきたアーティストによる活用だ。イベントグッズは従来、イベント当日に会場で販売するケースがほとんどだったが、感染者数の推移によって開催可否や客入りが大きく左右されてしまう今、スズリの仕組みが重宝されている。

吉本興業がスズリ内に開設した「よしもと芸人オフィシャルショップ」で売られているグッズ(画像:GMOペパボ)

吉本興業がスズリ内に開設した「よしもと芸人オフィシャルショップ」で売られているグッズ(画像:GMOペパボ)

大手の芸能事務所も前のめりだ。吉本興業は8月、スズリ内に「よしもと芸人オフィシャルショップ」を開設。第1弾として、アインシュタイン、EXIT、霜降り明星、ミキなど所属芸人のグッズを販売している。

「在庫リスクがないので、劇場での通常のグッズ販売と違いさまざまな種類の商品を販売できる。イラストのテイストを変えるなど新しい試みもできた。想定の3倍の勢いで売れている」(吉本興業の担当者)。大規模な商品製造に取りかかる前のテストマーケティングとしても役立ちそうだ。

一気に注目度を増すスズリだが、今後成長を加速するためには課題もある。1つは、商品の注文から到着までにかかるリードタイムだ。スズリで販売している商品の中には、8月時点の注文で発送予定日が10月と表示されるものもあった。スズリは複数の提携工場に商品製造を委託しているが、アイテムによっては印刷に高度な技術を要するために限られた提携先でしか製造できない場合もある。

日用品のように「明日なければ困る」という類いの買い物ではないものの、買い手からすれば到着が早いに越したことはない。「一点から商品を作ってくれる工場はそもそも数が少ないが、地道に開拓してきた。提携先にはすでに非常に頑張ってもらっているが、今後も協力関係を深め、物量を増やしてもらえるようお願いすると同時に、新しい提携先も増やしたい」(安宅氏)。

著作権侵害の不安はないか

もう1つ注意したいのが、著作権侵害だ。スズリでは出品者自身が著作権を有するデザイン以外の出品を禁じている。利用者向けのQ&Aでも「ミッキーマウスのTシャツ作っていいですか?」という質問に対し「絶っっっっっっっっっっっ対やめてください。利用規約に基づき、即削除させていただきます」(原文ママ)と回答している。

事業部長の安宅氏は社内の別のECサービスを担当する中で出品者の悩みに触れ、スズリのサービスを構想し始めた(画像:GMOペパボ)

事業部長の安宅氏は社内の別のECサービスを担当する中で出品者の悩みに触れ、スズリのサービスを構想し始めた(画像:GMOペパボ)

出品者自身による権利侵害有無のチェックを促すほか、社内で目視による画像チェックも実施。 具体的には 、通報ベースでの目視による確認 、受注後の目視による確認などだ。権利侵害の商品の登録に気づけなかった場合、受注後の製造前に社内の基準による目視確認で食い止めるという考え方である。この仕組みがあることで、今のところ大きなトラブルに発展した例はないというが、出品者が増える中では、チェック体制の強化を継続的に行っていく必要があるだろう。

取扱高をもう一段伸ばすための課題は、購入の習慣化という点にもある。「現在は知名度のある作り手がファンを連れてくる形での購入が大部分を占める。今後はスズリ自体に『ここに来れば面白いものがある』という魅力を感じてもらえるようにサービスを進化させたい」(安宅氏)。

スズリはウェブサイトのほかにスマホアプリも展開しており、利用者ごとに最適化した商品レコメンドなども追求している。コロナ禍の巣ごもり需要に終わらず、成長に弾みをつけられるか。これからが勝負どころだ。

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提供元:在庫ゼロ通販「SUZURI」が拓く巣ごもり新消費|東洋経済オンライン

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